【2021年度 学んでつくる!プロをめざす!実践・絵本ワークショップ】の申込受付を開始しました。

一昨年からスタートした「プロを目指す人のための、実践・絵本ワークショップ in 神保町」がこの度リニューアルします。

 

「プロを目指す人が集う実践的な学びの場」である、という位置付けは変わりませんが、これまでよりさらに「絵本の構造」について学ぶことが出来るカリキュラムに改訂しました。まずは絵本を作る上で避けては通れない基本的な構造、考え方を提示し、その構造を使って作られた絵本を紹介、解説します。そして次に、その構造を使った絵本ラフを実際に制作していただき講評する、という風に進めていきます。

 

ラスト2回はそれまでやってきたことを踏まえて自由に制作していただきます。漠然と「絵本を作りたい」と考えても、どうアプローチして良いかわからない人が多いと思います。

 

絵本の構造を学ぶことは、自分のアイディアを展開する術を知る、ということです。それが、より自由で刺激的な絵本を作るための第一歩でもあります。1人で制作しているけど行き詰まっているという方、絵は描けるけどお話が……という方、アイディアは浮かぶけどどう展開したらわからないという方など、幅広くお待ちしています。

 

詳細はこちらのリンクをご覧ください。