COLUMN
JUAスタッフによるコラム
2024年9月18日
JUAスタッフ便り vol.4
やかんミステリィ
JUAスタッフの日常などなんでもありのコラムです。
先日実家に帰った時に母が「やかんどこいったかしら」と探し出した。
どうやら先週あたりに麦茶を作ったのを最後に姿が見えないらしい。
やかんの置き場というとガス代周り、ちょっと広げたとしても台所だろう。
しかしそんなに広くない台所の捜査はあっという間に終わり収穫無し。
こうなると「そんなことしないでしょう」というのも含めて考え直さないといけない。
水から連想すると洗面、風呂だがこれは水だけの関連性なので即捜査終了。
水やりに使ったとるすとベランダ、家の外の共有花壇となるとグッと捜査範囲が広がって来る。
別のやかんもあるらしく「そのうち出てくるでしょう」と呑気だったが、
何かの間違いで捨ててしまって本人記憶にない、となると別の心配も出てくるがどうなることやら。(庵洛居栖)
お知らせ
- 2024年12月20日 弊社が仲介した『指の骨』(著:高橋弘希、刊:新潮社)の英語版(刊:Honford Star)の翻訳者Takami Nieda氏が 米コロンビア大学ドナルド・キーン日本文化センター制定のLindsley and Masao Miyoshi翻訳賞を受賞しました
- 2024年12月18日 弊社仲介『ヨシ ~3万7千キロをおよいだウミガメのはなし~』(あすなろ書房)が「第43回とっとり読書絵てがみ・感想文コンクール」 小学校低学年の部の課題図書に選ばれました
- 2024年12月16日 弊社仲介「ピート・アウドルフの庭づくり」(NHK出版)の翻訳者・永村裕子さんインタビューが公開されています
- 2024年12月12日 東京版権説明会2024(TRM TOKYO RIGHTS MEETING 2024)に参加しました
- 2024年12月09日 弊社仲介『百年の孤独』(新潮文庫)のプロジェクトチームが第6回野間出版文化賞を受賞されました