2024年07月09日
お知らせ

ソウル国際ブックフェア2024に参加しました

ブックフェア会場入り口

6月26日から30日(日)に開かれたソウル国際ブックフェアに参加しました!今年のブックフェアのテーマは「HOUYHNHNM (フウイヌム)」。「ガリバー旅行記」(ジョナサン・スウィフト 著)で描かれた国で、無知や傲慢・欲望・悲惨・戦争・争いのない、純粋で完璧な理想の世界を象徴しています。300年前のガリバーが「HOUYHNHNM」を夢見たように、私たちも無知や傲慢・欲望・悲惨・戦争・争いが蔓延しているこの世界から抜け出して、平和と愛、知恵、美しさの満ちた世界を夢見ているかもしれません。その考えから、「HOUYHNHNM」を通じて、また様々な書籍を通じて、どうやって世界の悲惨を減らし、未来の幸せを見つけることができるかを考えてみる機会となりました。

出版社ブースの装飾も大掛かりです

約20の国・地域から120以上の出版社・関連団体、韓国からは350以上の出版社が参加し、図書展示や講演会など、たくさんのイベントが行われました。

 

たくさんの来場者でにぎわっていました

◆◆◆◆◆参加エージェントより
ソウルブックフェアは、例年COEX1階で開催されるのですが、今年は3階のホールでした。1階よりは小さいホールでしたが、それでも活気のあるブックフェアでした。韓国出版文化協会の発表によると、15万人がブックフェアに訪れたそうで、来場者は20〜30代女性が多い印象でした。出版社ブースでは、簡単な本を作ってみる体験ができたり、音楽を聴きながら詩を楽しめるようにしたりする参加型が多く、出版社のみなさまがたくさん工夫をされたのだろうと感心しました。
近年、韓国は読書人口がだんだん減っていることで懸念の声が高いのですが、本が好きな人が大勢いることを実際目にすることができ、とても感動しましたし、エージェントとしてもっともっと良いコンテンツを韓国のみなさまに紹介していきたい気持ちでいっぱいになりました。

◆◆◆◆◆

 

日本ユニ・エージェンシーは、今後も国際展示会への出展を通じて、国内外の優れた作品の紹介に務めて参ります。

お問い合わせ

  • 海外の著作物について 海外で出版された著作物を翻訳出版したい出版関係者の方へ フォームへ
  • 日本の著作物について 日本で出版された著作物を海外で出版したい出版関係者の方へ フォームへ
  • 著作物の一部利用について 海外の著作物を教材、書籍、舞台、TVドラマ等で使用されたい方へ フォームへ