2025年6月30日
ライツビジネスエージェントって? vol.12

色々な権利

まだまだ馴染みのないであろうライツビジネスエージェントの実態を少しだけお伝えします。

主に取り扱っているのは翻訳して本にする権利、なのですが、ライツビジネスというかライツつまり権利=著作権は他にも色々な種類があり、色々なものに発生しています。

テレビのニュースで文字だけで映像が出ない、有名人の紹介が写真ではなくイラスト、この辺にも著作権が関係していると分かったのはこの仕事をしてからでした(今でも十分分かっているかはあやしいですが)。

入社した頃は親に仕事の説明をするのにも苦労したことを思い出します。少しですが予備知識があったので分かってくれたようでしたが。(ベランダ王)

お問い合わせ

  • 海外の著作物について 海外で出版された著作物を翻訳出版したい出版関係者の方へ フォームへ
  • 日本の著作物について 日本で出版された著作物を海外で出版したい出版関係者の方へ フォームへ
  • 著作物の一部利用について 海外の著作物を教材、書籍、舞台、TVドラマ等で使用されたい方へ フォームへ